海外発送できる代行サービス7社を比較!選び方のポイントとは

越境ECを運営する際、海外発送の方法に悩む方もいるのではないでしょうか。

海外出荷が増えてくると、効率の良い発送方法が求められます。

そこでおすすめなのが「海外発送代行サービス」です。 

代行サービスを利用すれば、越境ECの業務効率化につながるでしょう。

今回は、海外発送に対応している代行サービス7社を紹介。海外発送のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

海外発送代行サービスとは?

海外発送代行サービスとは、国内商品を海外へ向けて発送する作業を委託できるものです。

ECサイトで売れた商品を代行業者が預かり、発送業務を行います。

ただ発送するだけでなく、倉庫の在庫管理やカスタマーサポートまで行う、フルフィルメントと呼ばれるサービスもあります。

委託できる業務は次のとおり。

  • 入出荷
  • 受注業務
  • 検品
  • 在庫管理
  • 商品のラッピング
  • 返品対応
  • 発送に必要な書類の作成
  • 発送
  • カスタマーサポート

上記のように、越境ECの運営に必要な多くの業務を引き受けてもらえます。

ただし、どこまでのサービスを委託できるかは、業者によりさまざまです。

サービス提供の幅と、依頼したい業務内容を照らし合わせる必要があります。

関連記事:EC事業とは?業務内容から運営のコツまで徹底解説

海外発送代行サービスを利用するメリット3つ

海外発送代行サービスを利用すると、主に下記3つのメリットが受けられます。

  • コストを抑えられる
  • 人的ミスの削減につながる
  • コア業務に専念できる

それぞれについて解説します。

1.コストを抑えられる

海外発送の業務を外部に委託することで、コスト削減につながります。

代行サービスを運営する企業の多くは、配送業者と契約を締結しています。

そのため、個人で配達依頼する場合よりも配送料が安くなるのです。

委託には発送料以外にも手数料が発生しますが、1件あたりの配送料は少なく済み、海外発送の時間を削減できます。

2.人的ミスの削減につながる

海外発送サービスを利用すれば、経験豊富なスタッフに対応してもらえます。

そのため自社内で発送業務を行うよりも、人的ミスも軽減できるでしょう。

海外発送時は、インボイス作成や関税に関する処理などの業務が発生します。

国内輸送に比べて手続きが複雑なため、個人で行うと間違いが起こりやすいです。

また国内発送よりも輸送時間が長く、包装がきちんと行われていないと、破損の恐れもあります。

しかし、代行業者は手続きや商品の扱いなどのノウハウがあるため、安心して任せられるでしょう。

3.コア業務に専念できる

手間や時間のかかる業務である海外発送を委託すれば、業務時間に余裕が生まれます。

空いた時間は、越境ECの販売戦略に費やせるでしょう。

利益拡大のために時間を使え、事業の発展につながります。

海外発送代行サービスを利用するデメリット3つ

メリットの多い海外代行サービスですが、下記のようなデメリットもあります。

  • 手数料がかかる
  • 柔軟な対応ができない
  • トラブル発生時は対応が必要

それぞれについて解説します。

1.手数料がかかる

海外発送代行の利用には、主に下記の手数料がかかります。

  • 配送料
  • 入会手数料
  • 月額使用料
  • 代行手数料
  • オプション使用料

手数料がかかる分、自社で発送業務を行うよりも費用の負担は大きくなります。

ただし、業者によって料金体系が異なるため、詳細は各代行サービスにお問い合わせください。

2.柔軟な対応ができない

代行サービスは発送業務が仕組み化されており、柔軟な対応が難しい場合があります。

例えば急なキャンセルや発注内容の変更などは、対応を断られる可能性も。

代行業社の規定内容に準ずるため、イレギュラーが起こった際の対応を確認しましょう。

3.トラブル発生時は対応が必要

代行サービスを利用していても、ミスが起こる可能性はあります。

国境を超えての配送になるため万が一、トラブルが発生した場合は対応が複雑になりやすいです。

配送中に荷物を紛失したり、中身の故障が起こったりした場合、保険に入っていなければ補償が受けられません。

リスク軽減のためには、荷物を適切に梱包してもらえる業者を選び、問題が発生した場合の対処法を考える必要があります。

海外発送する際の注意点3つ

海外発送する際に押さえておきたい注意点が、3つあります。

  • 転送してもらえないものがある
  • 発送方法により到着時間が異なる
  • 国際便は世界情勢が影響する

それぞれについて解説します。

1.転送してもらえないものがある

荷物の発送を依頼する際は、代行サービス側で扱ってもらえる荷物か確認しておきましょう。

倉庫で保管できる商品しか預かってもらえないためです。

また、商品自体が法律・条約などにより国際便で送れないものや、一部の国や地域には発送できないものがあるため、注意しましょう。

例えばアルコール飲料は輸入不可の国があり、度数によって選べる配送方法も異なります。

依頼する前に商品発送の可否を確認しておくとスムーズです。

2.発送方法により到着時間が異なる

海外発送の方法によって到着時間が異なります。それぞれの特徴を把握し、最適な方法を選びましょう。

主に利用される発送方法の詳細は以下のとおり。

発送方法輸送手段期間の目安費用感
EMS(国際スピード便)飛行機2〜4日
(高額)
AIR(航空便)飛行機3〜6日
(やや高額)
SAL(エコノミー航空便)空港便+船1〜3週間
(やや安価)
船便1〜3ヶ月
(安価)

スピーディに送りたい場合はEMS、料金を抑えたい場合はSALや船便を選ぶのがおすすめ。

また、代行業者によって対応している発送方法に違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

3.国際便は世界情勢が影響する

国際便は各国の情勢に、影響を受けやすいです。

例えば過去に、コロナショックによって航空便の欠航が発生しています。

また、悪天候や自然災害が起こると遅延が発生したり、発送不可になったりする恐れも。

海外発送は航空便か船便になるため、大幅な遅れが発生することも念頭に入れておきましょう。

海外発送代行サービスを選ぶポイント3つ

越境EC業務の委託にあたって、適切なサービスを選ぶことが重要です。

海外発行サービスを選ぶポイントは以下の3つ。

  • 配送方法が選べるサービスにする
  • サポートの充実性をチェックする
  • 複数のサービスで料金を比較する

それぞれについて解説します。

1.発送方法が選べるサービスにする

荷物の特性に合わせて発送方法が選べる代行サービスを選ぶのがおすすめ。

例えば船便は最も料金を抑えられる方法ですが、長期間に渡り輸送するため、壊れ物や精密機器には向きません。

発送方法によって取り扱いできる荷物が異なるため、バリエーションが豊富なサービスを選定しましょう。

2.サポートの充実性をチェックする

代行サービスを選ぶ際は、サポートの充実性をチェックしましょう。

連絡しても対応が遅い場合、希望に沿わない形で発送される恐れがあります。

間違いを発送先へ連絡しなければならない上に、送料や返送料も発生するため多大な労力がかかるでしょう。

一方、サポートが充実しているサービスを選ぶと、トラブルやミスが発生した際に柔軟な対応が受けられます。

したがって、サポート対応が迅速かつ丁寧な代行サービスを選定するとよいでしょう。

3.複数のサービスで料金を比較する

どの業者を選ぶかによって、料金体系や必要な料金が異なります。必ず複数のサービスで、料金比較を行いましょう。

ただ安いかどうかで選ぶのではなく、コストとサービスの内容を踏まえて検討します。

例えば大口の出荷の場合は、月額料金のサービスを選ぶ方が、1件あたりの料金を抑えられます。

一方、毎月の出荷量が少ない場合は、1件ずつ利用できるサービスの方がコストを削減できるのです。

相場より料金が高い場合でも、その分サービスが充実していることがあります。

上記の点を参考に、コストとサービスのバランスを見て最適なサービスを選ぶようにしてください。

おすすめの海外発送代行サービス7社

ここからは、海外発送の代行ができるサービスを7社紹介します。

取り扱いのある発送方法や手数料・おまとめ梱包サービスは以下のとおり。

サービス発送方法手数料おまとめ梱包
ロケーションズ・EMS
・Pメール
・クーリエ
・AIR
転送コム・EMS
・AIR
・SAL
・船便
530円〜・申し込み時200円
・2個目以降300円ずつ
オープンロジ・EMS
・国際Eパケット
・DHL
300円〜無料
BaggageForwardCom
(バゲッジフォワードコム)
・EMS
・AIR
・SAL
・船便
・DHL
50円〜750円
(何個でも)
セカンドポスト・EMS
・DHL
・船便
370円〜・1kgまで500円
・30kgまで850円
御用聞キ屋・EMS
・AIR
・SAL
・船便
490円〜無料
ネットデポ(NetDepot)EMS

おまとめ梱包サービスとは、複数の荷物を一つにまとめて発送するオプションサービスです。

まとめて発送する機会が多い場合は、オプション料金も比較してみてください。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.ロケーションズ

ロケーションズは、世界120カ国以上対応の海外発送代行サービス。

以下の3種類の利用方法があります。

  1. 転送型:倉庫に出荷後、梱包はそのままで送り状やインボイス書類等の準備・発送
  2. 通過型:出荷指示に基づいて検品・仕分け・再梱包を行いすぐに出荷
  3. 保管型:商品を在庫として預かり、出荷指示に基づいてピッキング・梱包・出荷

商品1個から依頼できるため、小中規模事業者でも利用しやすいでしょう。

また、国内発送と海外発送がまとめて委託できる点も魅力です。

2.転送コム

転送コムは、10年以上の運用実績を持つサービスです。

導入サイト数は1700を超えており、日本郵政EMSの海外発送実績は日本国内でトップクラスを誇ります。

初期費用が不要で、導入時の負担が少ないのがメリットです。

海外発送のノウハウが豊富なので安心して依頼できます。

3.オープンロジ

オープンロジは、主にEC事業者に向けて物流のアウトソーシングを請け負ってくれるサービス。

フルフィルメントサービスを提供しており、商品の入出庫に加えて返品対応やカスタマーサービスまで対応してもらえます。

国内・国外の発送をワンストップで完結できる点が魅力。

物流業務の委託で、業務効率化につながるでしょう。

4.BaggageForwardCom(バゲッジフォワードコム)

バゲッジフォワードコムは、海外発送代行の手数料が50円からと、低価格で導入できるサービスです。

商品に合わせて、豊富な配送方法が自由に選択できます。

土日も発送対応可能なので、スピーディに発送したい人にもおすすめです。

5.セカンドポスト

セカンドポストは、通販商品やオークション商品を120カ国以上へ海外発送できるサービスです。

海外発送に対応しているだけでなく、1,100円からセカンドアドレスの取得・使用が可能。

郵便局の私書箱のように使えるため、急な返送時にも住所開示して受け取れます。

EC運営の際、自宅の住所を使いたくない方におすすめのサービスです。

6.御用聞キ屋

御用聞キ屋は、下記のような無料オプションが豊富なサービスです。

  • まとめて梱包発送
  • 商品の取り置き1ヶ月
  • 荷物軽量化サービス

買い物代行から依頼でき、丁寧できめ細やかなサポートが魅力。

会員登録すればすぐに利用できるため、導入しやすいでしょう。

また、御用聞キ屋のノウハウを活かした法人向けサービスに、GYLOGI.comがあります。

法人契約の場合は、GYLOGI.comの利用がおすすめです。

7.ネットデポ(NetDepot)

ネットデポは、1棚6,500円から物流のアウトソーシングができるサービスです。

小規模から導入できるのがメリット。ただし、選べる発送方法はEMSのみです。

越境ECと倉庫業務の委託を小規模から始めてみたい方におすすめ。

ASPサービスが利用できるため、WEB上で簡単に物流を管理できます。

挨拶状やメッセージカードの同梱などにも、柔軟に対応してもらえます。

まとめ:メリットとデメリットを把握して海外発送代行を活用しよう

発送スピードやサポート面などのサービス品質をよく比較し、コストパフォーマンスが良い発送代行を選ぶことが大切です。

サービス内容や料金が自社の状況に即しているかも検討しましょう。

事業規模に合っていないサービスを選ぶと、かえってコストを圧迫する恐れがあります。

まずは、現状かかっているコストや出荷個数などのデータを洗い出し、課題点を見つける必要があるでしょう。

上記のポイントを意識して、自社に合う発送代行を見つけてください。