テレアポ代行の評判は?費用相場や評判の良い代行会社の見つけ方も解説

テレアポ代行を利用した企業の評判を調べると、業務効率化や商談に繋がるリード創出に期待できます。

しかし、その一方で代行会社に対して悪い評判が多いのも事実です。

本記事では、テレアポ代行の評判を解説します。悪い評判が多い理由や、評判の良い代行の見つけ方も解説しているので、業務委託を検討する際にご活用ください。

テレアポ代行会社の評判

テレアポ代行を実際に導入した企業の評判をご紹介します。

  • 期待以上の反応に大変満足できた
  • 長期的な付き合いが見込めるリード創出に成功
  • 業務の一部を委託することで業務効率化に繋がった
  • 成果が思ったより得られなかった
  • 費用が高いと感じた

それぞれの評判を詳しく見ていきましょう。

期待以上の反応に大変満足できた

テレアポ代行を利用した企業の中には、思ってもみなかった大型案件を獲得できたというケースもあります。

代行会社は電話営業に特化したスキルとノウハウをもっているため、自社でテレアポ業務を行うより高い成果が期待できます。

また、経験豊富なアポインターがアタックを行うので、人材教育コストが抑えられる点もメリットです。期待以上の成果を上げるには、密な連携と情報共有できる関係構築も大切です。

長期的な付き合いが見込めるリード創出に成功

テレアポ代行は新規顧客の開拓はもちろん、良質な顧客獲得の可能性を秘めています。

偶然的に興味の強い顧客を見つけるのではなく、ターゲットを絞った質の高いリスト作成によって、購買意欲の強い顧客の開拓に役立つのです。長期的な目線で見ても、テレアポ代行を利用するメリットは大きいといえるでしょう。

業務の一部を委託することで業務効率化に繋がった

社員がテレアポ業務を兼任している場合、本来力を入れるべき業務が疎かになり、生産性と効率の低下に繋がります。また、断られる確率が高いテレアポ業務に、疲弊してしまう社員が多いのが事実です。

テレアポ業務を代行会社に委託することで、商談の準備やマーケティング戦略、商品やサービスのブラッシュアップに専念できるようになります。

仕事の一部を外部に委託することで、業務効率化による品質や売上の向上に期待できるでしょう。

成果が思ったより得られなかった

テレアポ代行のアポ獲得率は1%前後が平均です。経験者であっても2〜10%程度とされているので、「思ったより成果が低い」という評判に繋がってしまうのかもしれません。

とくに1コールあたり100円以下の格安プランを提供する代行会社は、アポインターの質が低い可能性があります。そのため、アポイントを取れても購買意欲の低い顧客ばかりだったりなど、満足のいく結果にならない場合もあるのです。

費用が高いと感じた

テレアポ代行会社に依頼する際は、「コール課金型」と「成果報酬型」のどちらかを選ぶのが一般的です。

多くの場合はコール課金型で契約をしますが、アポ獲得に繋がらなかった架電も費用が発生するため、採算が合わないと感じる企業も多いようです。

料金形態の特性上、悪い評判に繋がりやすいのかもしれません。

関連記事:コールセンター代行会社の相場は?料金表や費用内訳を詳しく解説

テレアポ代行は悪い評判が多い?理由と原因を解明

テレアポ代行にまつわる、悪い評判について解説します。

なぜテレアポ代行に悪い評判が多いのか?理由と原因を詳しく解説していきます。

過大広告によるギャップが生じやすい

テレアポ代行を利用すれば、最小限のコストで最大の成果が得られると期待しませんか?

それは、「どんな商材でも成果報酬でアポ獲得を目指します!」「日本全国〇百万のデーターベースから瞬時にリスト作成」といった過大広告が多いのが原因です。

過大広告で期待値を上げすぎてしまっているせいで、目標値を達成したアポイント数でも満足度が低くなってしまいます。

「思ったより成果が得られなかった」といった評判が多いのは、代行会社の過大広告が原因だといえるでしょう。

代行会社の努力が伝わりにくい

代行会社のサポート範囲は、目に見えないバックグラウンドです。

どれほどリスト作成やアポインターの教育に力を入れても、アポ獲得数や成約率を見て良し悪しを判断します。また、そもそもテレアポの平均成功率は1%と低いため、「自社で運用した方が安いかも」と比較されがちです。

対応が誠実で良い代行会社であっても、クライアントの受け取り方次第で評判が変わってしまうため、悪い評判が集まりやすいといえるでしょう。

電話営業はネガティブなイメージが強い

テレアポ代行は相手の状況を配慮せずに営業をかけるため、悪いイメージが定着しています。また、「電話営業は時代遅れ?」というイメージを持つ企業や個人が増えており、ネガティブな印象は広まるばかりです。

実際には、多くの企業がリード創出に役立てているにも関わらず、悪い評判が目立ってしまう業界といえるのかもしれません。

価格以上のサービスを期待するから

目標値の成約数を獲得できても、「もう少し価格を抑えられないか?」と思うクライアントは多いでしょう。

また、代行会社だからなんでも頼んでいいと価格以上のサービスを期待し、結果として「期待に応えてくれなかった」と悪い評判がついてしまいます。

代行会社を利用する際は、業務を任せるのではなく、クライアント側も協力して一緒に高めあう姿勢が大切です。

評判が良いのはどっち?成果報酬型とコール課金型を比較

テレアポ代行には「コール課金型」と「成果報酬型」という料金形態があり、どちらを選ぶべきか迷う企業は多いです。

それぞれの評判から自社に合った料金形態を選んでいきましょう。

コール課金型の評判

コール課金型を採用した企業から、以下のような評判があります。

  • 思った以上に成果に繋がって満足できた
  • 単価が安いから依頼しやすい
  • 少ない件数から試せる
  • 件数と費用が明確でわかりやすい
  • アポ獲得率が低いわりに費用が高い
  • もう少しリストの質を改善してほし
  • 商談には繋がったが興味の薄い顧客が多かった

コール課金型はコール件数を決めて契約する料金形態です。事前に契約した費用以上にかからないため、予算の範囲内で依頼しやすいメリットがあります。

一方で、アポイントが取れなくても費用がかかるデメリットがあるため、「費用が高いと感じる」といったネガティブな評判も多くなります。

また、単価を安くするために、アポインターやリスト作成に時間を割けない代行会社も存在します。

とはいえ、費用対効果の高い外部委託に成功している企業が多いのも事実です。自社の課題や目標に対し、真剣に向き合ってくれるテレアポ代行を見つけられるかがカギとなるでしょう。

成果報酬型の評判

成果報酬型を採用した企業からは、以下のような評判が集まっています。

  • 無駄がなく効率的でいい
  • 成果分だけ費用が発生するから納得できる
  • 安定して成果が見込める
  • 成約1件の単価が高い
  • 基本料をもう少し抑えてほしい
  • 思った以上の成果がでてしまい予算オーバーした

成果報酬型はアポ獲得件数に合わせて費用が発生する料金形態です。成約に繋がらなければ費用はかからないため、無駄がなく良い評判が多い傾向です。

代行会社はアポイントを獲得しなければ採算が合わないため、コール課金型より真剣に向き合ってくれる可能性が高くなります。

一方で、1件のアポイントを獲得するための労力が大きくなるため、コール課金型より1コールあたりの単価が高くなる点がデメリットです。他にも「思ったより成果が出てしまい予算をオーバーしてしまった」といった評判も見かけます。

どちらの料金形態を選ぶべきか

委託する業務内容や自社が扱う製品・サービスによって、向いている料金形態を判断できます。

また、「どちらの料金形態にメリットを感じるか」という観点で選ぶと、高い満足度に繋がりやすいです。

それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

料金形態メリットデメリット
コール課金型・コール件数を事前に決めて契約できる
・予算の範囲内で依頼可能
・少ない件数、スポット利用ができる代行も多い
・数を打てるためサービス認知に効果的
・アポイント獲得率が低い場合がある
・アポインターの質は代行会社による
・価格以上のサービスは望めない
成果報酬型・アポ獲得数に応じて費用が発生
・無駄なコストがかからない
・安定した成果に期待できる
・代行会社の本気で成果にこだわってくれる
・1件あたりのコール単価が高くなる
・月額基本料が別途かかる
・思った以上に成果がでると予算オーバーに繋がる

「数を打ちたい」「まずはテレアポ代行を試してみたい」という場合はコール課金型を、「自社製品・サービスに自信がある」「質を求める」といった企業は成果報酬型を選びましょう。

また、迷った際は代行会社に相談すると最適なプランを提案してくれるので、まずは評判の良い代行会社を見つけていきましょう。

評判の良いテレアポ代行会社の見つけ方

テレアポ代行の中でも、評判の良い代行会社を見つけるコツを5つご紹介します。

  • 実績・導入事例を確認する
  • 相見積もりで比較する
  • ヒアリングが丁寧であるか
  • 格安の代行会社は慎重に選ぶ

代行選びに迷った際にご活用ください。

実績・導入事例を確認する

より詳細が掲載されている代行会社ほど、評判の良い質の高いサービスが期待できます。

また、実績が少ない場合は判断するのは難しいため、他の代行会社と比較しながら慎重に選びましょう。

相見積もりで比較する

安いという理由だけで選んでしまうと、評判の悪い代行会社を選んでしまう可能性があるため、できればヒアリングまで行ったうえで判断しましょう。

費用だけでなく、こちらの要望に答えようとする姿勢も判断基準の一つです。

評判の良い代行会社であれば、予算の範囲内での柔軟な対応だけでなく、目標達成と業務効率化を真剣に考えてくれるはずです。

ヒアリングが丁寧であるか

代行会社によってはヒアリングの内容を聞き流し、決まった料金プランを提案するだけの場合があります。

ここで懸念されるのは、ヒアリング不足による業界への理解不足とゴール設定の食い違いです。高いアポ獲得率が期待できる評判の良いテレアポ代行を見つけるには、ヒアリングの丁寧さにも注目しましょう。

格安の代行会社は慎重に選ぶ

格安でサービスを提供するには、人件費を抑える必要があるため、アポインターに力を入れていない可能性があります。

経験の浅いアポインターではアポ獲得率も低くなるので、外部委託による高い成果は見込めないでしょう。

一般的に、1コールあたりの単価が100円未満になると安い方といえます。

まとめ:テレアポ代行は評判だけを参考に見極めるのは難しい

テレアポ代行は、最小の費用で最大の成果が得られるというイメージが強く、悪い評判が目立ちやすい業界です。

誠実に向き合ってくれる良い代行会社であっても、価格以上の成果を求められ、良い評判に繋がりにくい傾向にあります。

評判だけを参考に代行会社を見極めるのは難しいため、「予算の範囲内で柔軟に対応してくれるか」「真剣に自社の課題に向き合ってくれるか」など、企業との向き合い方も判断基準にしましょう。