楽天の発送代行サービスとは?料金体系やメリット・デメリットを解説

ネットショップを運営するうえで、日本最大級のECモールである楽天市場への出店は、検討されることの一つです。

しかし、在庫管理や発送作業の面で利用するハードルが高く、出店をためらっている店舗もいるのではないでしょうか。

そのようなときは、楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」の利用を検討してみてください。

面倒な物流業務をすべて任せられるので、空いたリソースを販売促進や商品企画に回し効率化できます。

本記事では、楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」の特徴や料金体系について詳しく解説していきます。

楽天市場への出店を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」とは?

「スーパーロジスティクス」とは、楽天市場に出品した商品を代わりに発送してくれる、アウトソーシングサービスです。

商品の保管から梱包、発送作業までを委託できるので、店舗運営の効率化につながるでしょう。

店舗側は「スーパーロジスティクス」を利用することで、物流コスト削減や顧客満足度向上、売上アップなど、多くのメリットを受けられます。

なお、利用には下記2つの条件を満たさなければなりません。

  1. 楽天市場への出品
  2. 専用の受注管理システムを導入

受注管理システムとは、倉庫との連携をスムーズに取るために必要なものです。

主にBOSSやネクストエンジン、クロスモール、助ネコなどのOMSが利用できます。

楽天と日本郵政の合同会社が運営

楽天スーパーロジスティクスは、楽天グループと日本郵政の合同会社「JP楽天ロジスティクス株式会社」が運営しています。

日本最大級のECモールである楽天と、変わらないクオリティで商品を届ける日本郵便。

この2社のノウハウを組み合わせ、店舗から物流従事者、受取人まで、EC物流にかかるすべての満足度向上を目的としています。

全国6拠点に倉庫を展開

2023年3月現在、楽天スーパーロジスティクスは全国6拠点で倉庫を展開しています。

サービス拡大のため、拠点は今後も増えていく方針です。

所在地拠点名
千葉県・RFC流山
・RFC習志野
神奈川県・RFC中央林間
大阪府・RFC枚方
福岡県・RFC福岡

楽天スーパーロジスティクスを利用するメリット

楽天スーパーロジスティクスを利用するメリットは、以下の6つです。

  • 物流業務の負担を軽減できる
  • あす楽や土日発送にも対応
  • コンテナでの大量入荷が可能
  • 専任担当者がサポートしてくれる
  • 不着返品も対応してくれる

順番に見ていきましょう。

物流業務の負担を軽減できる

楽天スーパーロジスティクスは、商品の保管から配送まで代行してくれるため、物流業務にかかる負担を軽減できます。

さらに、オプションを利用すれば商品期限管理やギフトラッピング、販促物封入などの委託も可能。

空いたリソースを、販売促進や商品企画などコアな業務に回すことができます。

あす楽や土日発送にも対応

楽天スーパーロジスティクスは、あす楽や土日祝出荷にも対応しています。

年末年始やGW、お盆期間でも関係なく、通常どおりの発送が可能です。

いつでもスムーズに商品を届けられるようになるため、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。

コンテナでの大量入荷が可能

楽天スーパーロジスティクスの倉庫は、コンテナでの商品入荷にも対応しています。

また、海外からの入荷も可能なため、国外商品を多く扱っている店舗にはありがたいサービスといえます。

専任担当者がサポートしてくれる

楽天スーパーロジスティクスを利用すると、専任担当者によるサポートを受けられます。

日本最大級のECモールの豊富なノウハウで現状分析や課題の把握・提案をおこない、業務負担軽減や売上アップに貢献します。

物流・発送代行が初めての店舗にとっては、大きなメリットといえるでしょう。

不着返品も対応してくれる

何らかの理由でお客様に商品を受け取ってもらえなかった場合、店舗へ返品されます。

楽天スーパーロジスティクスでは、そのような商品も倉庫へ受け入れて、検品対応してくれます。

楽天スーパーロジスティクスを利用するデメリット

楽天スーパーロジスティクスを利用するデメリットは、以下の3つです。

  • 取り扱い不可の商品がある
  • 熱や冷えに弱い商品は不向き
  • 申し込みから稼働まで時間がかかる

利用前に必ず確認しておきましょう。

取り扱い不可の商品がある

楽天スーパーロジスティクスでは約款上、以下の商品は取り扱いできません。

  • 販売価格が30万円を超える高額商品
  • 医薬品
  • 生もの
  • 危険物
  • 組み立てが必要な商品

そのため、上記の商品を多く取り扱うドラックストアや家具店は、自社商品が対象か事前に確認しておく必要があります。

暑さや寒さに弱い商品は不向き

楽天スーパーロジスティクスの倉庫には空調設備がなく、商品は0度~35度までの温度で保管されます。

暑さや寒さに弱い商品は品質を損なう恐れがあるため、利用を断られる可能性があります。

申し込みから稼働まで時間がかかる

楽天スーパーロジスティクスを申し込んでから実際に稼働するまで、最低でも1ヶ月半程度の時間を要します。

そのため、すぐにサービスを利用したい場合、大きなデメリットとなるでしょう。

楽天の発送代行の利用料金

楽天スーパーロジスティクスを利用する際には、以下の3つの料金がかかります。

  • 出荷作業費
  • 配送費
  • 在庫保管料

順番に解説していきますが、詳細は個別に見積もりが必要となるため、参考までに確認してください。

出荷作業費

出荷作業費は、商品ピース(PCS)あたり以下の料金で設定されています。

サイズ出荷作業費
極小50円/PCS
80円/PCS
100円/PCS
200円/PCS

【商品サイズの詳細】

  • 極小サイズ:長辺32cm、短辺23cm、高さ2.7cm未満
  • 小サイズ:極小サイズ以外で3辺の合計が100cm未満
  • 中サイズ:3辺の合計が100cm以上120cm未満
  • 大サイズ:3辺の合計が120cm以上160cm未満

近年の配送料金の値上げを踏まえて、競争力のある低価格で提供されています。

他の物流アウトソーシングサービスと比較しても、ここまでの価格を実現できる業者は少ないでしょう。

配送費

配送費は、出荷個数と商品サイズによって算出されます。

出荷作業費は、商品ピース(PCS)あたり以下の料金で設定されています。

サイズ出荷作業費
ポスト投函180円/個
60〜100サイズ380円/個
120サイズ500円/個
140〜160サイズ850円/個

配送費は、北海道・沖縄離島を含む全国一律料金で利用可能です。

また、楽天市場だけでなく、他モールの商品も同一料金で配送されます。

複数モールで出品している店舗は、利用しない手はないでしょう。

在庫保管料

在庫保管料は、商品体積1,000㎤に対して7.5円かかり、期間によって料金が変動します。

以下の計算式で料金を求めることが可能です。

7.5(円/月/PCS) × 商品体積(㎤) ÷ 1000 × 保管日数(日/月) ÷ 当月の日数(日/月)

小さいサイズはそれほど高くありませんが、宅配便サイズになると料金がかさんでくるため、事前に数量と大きさを確認しておくと安心でしょう。

楽天スーパーロジスティクスの申し込み方法

楽天スーパーロジスティクスの申し込みは、以下の手順で進みます。

  1. 見積もりフォームの入力
  2. 担当者によるヒアリング
  3. 見積もりの案内
  4. 契約完了

それぞれの内容を確認しましょう。

1.見積もりフォームの入力

まずは、見積もりを依頼します。

すでに楽天市場へ出店している店舗は、店舗運営Naviまたは担当ECCへ見積もりを依頼する旨を伝えましょう。

楽天市場に出店していない店舗は、新規出店コンサルタントまで問い合わせる必要があります。

2.担当者によるヒアリング

見積もりフォームへの入力が完了したら、担当者から連絡が来ます。

重要事項の説明などを中心に、20分~30分程度の電話ヒアリングがおこなわれます。

3.見積もりの案内

ヒアリング完了後、1週間程度で見積もりが届きます。

見積もりを項目ごとに確認しながら、担当者が丁寧に説明します。

4.契約完了

見積もりに納得できたら、本申込書を郵送して契約完了です。

楽天の発送代行を利用する流れ

楽天スーパーロジスティクスを利用する流れは以下のとおりです。

  1. 納品
  2. 保管
  3. 梱包
  4. 配送

それぞれ確認していきましょう。

1.納品

楽天スーパーロジスティクスを利用したい商品を、倉庫へ納品します。

店舗の仕入れ先はもちろん、メーカーから直接納品することも可能です。

2.保管

納品された商品は、楽天スーパーロジスティクスが保有する倉庫で保管されます。

また、オプションを利用すれば消費期限の管理も可能です。

食品や飲料、サプリメントなど、消費期限を正しく把握し、期日が近い商品から順に発送します。

3.梱包

受注管理システムを通じて出荷指示により、スタッフが丁寧に梱包をおこないます。

ラッピングが必要な商品は、専用の資材で包装してから出荷されます。

また、販促物の封入も可能なため、必要な場合はオプションで追加するとよいでしょう。

4.配送

商品の梱包が完了したら、日本郵便によって配送作業がおこなわれます。

あす楽や土日祝出荷にも対応しているため、スムーズにお客様の元へ商品を届けられます。

まとめ:楽天の発送代行を利用して業務を効率化させよう

楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」とは、楽天市場に出品された商品を、店舗の代わりに発送してくれる、アウトソーシングサービスです。

商品の保管から梱包、発送作業までを代行し、店舗運営の効率化をサポートします。

また、オプションを利用すれば、商品期限の管理やギフトラッピング、販促物封入など手間のかかる業務も代行してくれます。

利便性が高い分コストもかかりますが、空いたリソースを販売促進や商品企画などコアな業務に回せます。

物流コストを削減して、業務の効率化を図りたい店舗は、ぜひ導入を検討してみてください。

関連記事:ヤフオクの発送代行とは?サービス内容とメリット・デメリットを解説